Wordで作ろう!簡単はがき作成講座
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

「Wordの活用法」伝授します!

勉強するだけでは楽しくない!使ってこそ「Word」は楽しい!
皆さんは[Word」をどのように活用していらっしゃいますか?
「勉強はしたけれども・・それっきり・・」なんて以外に多いのではないですか?

そこで!
今まで勉強してきたことを更に生かす為に登場したのが「Wordで作ろう! 簡単はがき作成講座」です!
「Wordでこんなことがしたい」「あんなことが知りたい」という意見をこの講座に全てまとめました。
特に「はがき」というスタイルにこだわり、年賀状や暑中見舞い、クリスマスカード、卓上カレンダーから、封筒やラベルの差し込み印刷、そしてアドレス帳の活用など、今まで知りたかった機能が盛りだくさんです。
別なソフトを購入して新たに使い方を覚えなくても、「Word」さえあれば簡単にできるのでとっても便利です!!

また、デジカメ写真の挿入や素材集の活用、プリンタの設定なども紹介していますので、「Word」の世界が広がること間違いなしです!

講座紹介1 講座紹介2

講座紹介3  講座紹介4

講座内容

Wordで年賀状を作成したい

講座内容1Wordでの住所録管理からデジカメ写真を使った年賀状など、年賀状だけでなくさまざまな用途で応用できます。

Wordだけでカードを作成したい

講座内容2ワードアートやクリップアートを駆使して、かわいいカードを作ることができます。


プリンタの設定が知りたい、差し込み印刷がしたい

講座内容3四辺フチなしや縮小印刷の設定など、今まで知らなかったプリンタの設定がわかります。
ラベルや封筒、レターに住所録を差し込んで、簡単にダイレクトメールを作成することができます。

ページトップへ

各講詳細

第01講 年賀状の作成(1)
はがき文面印刷ウィザードを使ってはがきの裏面を作成します。また、作成した文面の編集方法について学習します。
第02講 年賀状の作成(2)
はがき宛名印刷ウィザードを使ってはがきの表面を作成します。また、住所録のファイルの作成方法について学習します。
第03講 年賀状の作成(3)
作成した住所録をはがき宛名印刷ウィザードに差し込んで表面を作成します。また、作成した表面の編集方法や、印刷方法について学習します。
第04講 年賀状の作成(4)
ウィザードなどは使わずに、はがきの裏面を作成する方法について学習します。デジタルカメラの写真の挿入、テキストボックスを使った編集方法について学習します。
第05講 クリスマスカードの作成
はがきの裏面を作成する方法(クリップアート・ワードアートの利用方法)について学習します。また、市販の素材集などを利用する方法についても解説します。
第06講 カレンダーの作成(1)
カレンダーウィザードを使ってカレンダーを作成する方法について学習します。
課題-1 暑中見舞いを作成しましょう
これまでに学習してきた内容を使って、暑中見舞いのはがきを作成します。
第07講 カレンダーの作成(2)/差し込み印刷(1)
カレンダーウィザードを使って作成したカレンダーを編集方法について学習します。また、差し込み印刷の利用方法について学習します。
第08講 差し込み印刷(2)/アドレス帳
宛名ラベルへの差し込み印刷の利用方法について学習します。また、アドレス帳を使った住所録の管理方法について学習します。
課題-2 差し込み印刷を使いましょう
差し込み印刷(封筒)、差し込み印刷(はがき宛名印刷ウィザード)を使いましょう。
ページトップへ

わかるとできる

札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20キャポ大谷地2F パソコン教室わかるとできる大谷地校 (011)802-4680