Word2007初級~基本編~
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

「Word2007初級-入門編-講座」で学んだ基本操作をもとに、さらに応用範囲を広げ、図形や直線を使った地図の作成、罫線を使った表や便せんの作成、さらには、新しい機能である表紙の付いた文書作成など、すぐに役に立つ機能や新機能をまとめて紹介しています。
入門編と同様、テーマの機能を使い、その文書に応じたスタイルや配色を変えながら作業を進めることができ、短時間のうちにイメージどおりの文書作成が行えるようになります。
複数枚にわたる文書作成に欠かせない、ヘッダーやフッターの機能を始めとして、レイアウトをきれいに整えるインデント、タブとリーダーなども基本からていねいに解説しています。
今まで「便利なんだけど使いこなせない」、「どうもよくわかない」といった方もすっきり解決します。
図形や表などを織り交ぜながら文章を作成すると、相手により具体的なイメージとして伝わりやすくなります。
優れた新機能を体験しながら、ぜひマスターしましょう!

講座紹介1  講座紹介2

各講詳細

第01講 課題1 地図の作成(1)
描画キャンバスの利用方法の他、直線、曲線の編集方法について学習します。
第02講 課題1 地図の作成(2)
曲線を使った図形の作成、様々な図形の挿入とグループ化など、基本的な図形の編集方法を学習します。
第03講 課題1 地図の作成(3)
縦書きテキストボックスの利用方法、クリップボードの利用方法について学習し、地図を完成させます。
課題-1 「案内図」を作成しましょう
ここまで学習した機能を使って課題「案内図」の文書を作成します。
第04講 課題2 案内状
文字飾りの設定、段落記号の設定、ルビ・均等割り付け・上付き・インデントなど文字の編集方法について学習します。
第05講 課題3 会員カード
表や罫線の基本的な利用方法について学習します。
第06講 課題4 便せん
ヘッダーとフッターの設定方法について学習します。
課題-2 「銘酒おもてなし会」を作成しましょう
ここまで学習した機能を使って課題「銘酒おもてなし会」の文書を作成します。
第07講 課題5 アルバム(1)
表紙を挿入します。またヘッダーとフッターの設定を行いアルバムを作成します。
第08講 課題5 アルバム(2)
表の挿入、図の挿入と設定、テーマの変更、印刷プレビューを使った確認方法などについて学習します。
第09講 課題6 会報(1)
ヘッダーとフッターの設定方法、あいさつ文の挿入、段落の網かけ、書式のコピー貼り付けについて学習します。
第10講 課題6 会報(2)
表の編集方法やスタイルの設定、縦中横、インデントについて学習します。
課題-3 「ハイキングのお知らせ」を作成しましょう
ここまで学習した機能を使って課題「ハイキングのお知らせ」の文書を作成します。
第11講 課題7 旅のしおり(1)
ページ罫線の設定、段組みの設定、特殊文字の挿入と図形への変換について学習します。
第12講 課題7 旅のしおり(2)
タブとリーダーの利用方法、表の解除、スマートアートについて学習します。
課題-4 「ポタリングしよう」を作成しましょう
ここまで学習した機能を使って課題「ポタリングしよう」の文書を作成します。
ページトップへ

わかるとできる

札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20キャポ大谷地2F パソコン教室わかるとできる大谷地校 (011)802-4680