電子メール講座 Windowsメール
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

Windows Vistaに対応した新しい「電子メール講座」の登場です!
Windows Vistaからは、標準の電子メールソフトが、「Windowsメール」になりました!

「電子メール講座(Windowsメール)」(全12講)では、このWindowsメールを利用して、基本的な電子メールの利用方法から、さまざま活用方法について学習します。
インターネット、携帯電話の普及により、いつでもどこでも電子メールのやりとりができる環境が整い、電子メールは私たちの生活やビジネスにおいて欠かせないツールとなっています。
講座では、電子メールの基礎知識から、Windowsメールを便利に使いこなす方法について解説しています。
電子メールの送受信、返信、転送、アドレス帳への登録といった基本的な項目を確認した後、オリジナルのひな形を使ったメールの作成や、フォルダやメッセージルールを使ったメールの整理、アカウントの追加、メールやアドレス帳のバックアップ方法などの応用操作について解説しています。
また、メールを作成するときのマナーや、ウイルスや迷惑メールなどへの対処方法についても解説しており、安全・快適に電子メールを利用するための正しい知識も身につけられるよう解説をしております。
「電子メール講座(Windowsメール)」を受講して、安心・快適に電子メールを利用できるスキルを身につけましょう!

講座紹介1  講座紹介2

講座内容

基本からしっかり

講座内容1「メールアドレスとは」、「受信・送信とは」など電子メールを使う上での基本的な項目の学習から始めます。
返信や転送、CC、BCC、アドレス帳の活用方法、ファイルの添付など、基本からしっかりていねいに解説しています。


ひな形を使ったメールの作成

講座内容2ひな形を使うと、カラフルなメールもかんたんに作成することができます。
また、画像を挿入した電子メールの作成方法や、オリジナルのひな形の作成方法も解説しています。
友達をあっと驚かすようなメールを作ってみましょう。

フォルダやメッセージルールを使ったメールの整理

講座内容3電子メールを使っていると、たくさんのメールを受け取るようになり、電子メールの管理が大変に。
ビジネスで利用する場合はさらに大変なことに。
電子メールの並べ替えの使い方から、フォルダを使った電子メールの整理方法、メッセージルールを使った自動振り分けなど、大量の電子メールをうまく管理する便利な活用方法を身につけることができます。

便利な機能が満載!

このほかにも、連絡先グループの利用方法、ファイルの圧縮・展開、複数の署名の使い分け、電子メールを作成する際のマナーなど盛りだくさんの内容となっています!

ページトップへ

各講詳細

第01講 基本操作①~電子メールとは・送受信~
電子メールの特徴と、Windowsメールの基本的な操作方法について解説します。送信・受信・送信済みアイテムの確認方法について学習します。
第02講 基本操作②~ひな形を使ったメールの作成・返信と転送・アドレス帳の登録①~
ひな形を使って電子メールを作成します。また、返信、転送の方法の他、アドレス帳の利用方法について学習します。
第03講 基本操作③~アドレス帳の登録②・CCとBCC~
アドレス帳の利用方法について学習します。また、複数のメールアドレスにメールを送信する方法の他、CC、BCCの利用方法について学習します。
第04講 基本操作④~ファイルの添付~
ファイルの添付方法について学習します。また、画像のサイズを変更して添付する方法について学習します。
第05講 基本操作⑤~画像の挿入・ファイルサイズの変更(Microsoft Office Picture Manager)~
ファイルの圧縮・展開方法について学習します。また、画像のサイズを変更して、メールの本文に画像を挿入する方法について学習します。
第06講 基本操作⑥~写真付きメール・オリジナルのひな形・印刷~
引き続き、画像のサイズを変更して、本文に挿入する方法について学習します。また、オリジナルのひな形の作成方法についても学習します。
第07講 基本操作⑦~差出人セーフリスト・メッセージルールの設定~
差出人セーフリストの登録方法について学習します。また、フォルダやメッセージルールを使ったメールの振り分け方法についても学習します。
第08講 基本操作⑧~連絡先グループの作成・重要度の設定・メッセージの保存~
連絡先グループの登録方法や重要度の設定方法などについて学習します。また、電子メールの保存方法についても学習します。
第09講 基本操作⑨~複数の署名を使い分ける・開封確認付きメール・ホームページの送信~
署名の使い方について学習します。また複数の署名の使い分けや開封確認付きのメールの送信法法、ホームページの送信方法などについても学習します。
第10講 応用操作①~アカウントの設定とバックアップ・Webメールについて~
アカウントの設定方法について学習します。設定したアカウントのバックアップ方法についても学習します。また、Webメールの利用方法についても解説しています。
第11講 応用操作②~メールのバックアップとインポート・CD-Rへの書き込み~
電子メールのバックアップ方法とインポートについて解説しています。また、バックアップファイルのCD-Rへの保存方法などについても学習します。
第12講 応用操作③~アドレス帳のバックアップとインポート・迷惑メール対策・メールの書き方~
アドレス帳のバックアップとインポート方法について学習します。また、迷惑メールへの対応方法などセキュリティ対策について学習します。また、ビジネスメールの基本的な書き方などについても解説しています。
ページトップへ

わかるとできる

札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20キャポ大谷地2F パソコン教室わかるとできる大谷地校 (011)802-4680