Word2007で作ろう!簡単はがき作成講座
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

皆さんは「Word」をどのように活用していますか?「勉強したけれど、それっきり・・・」という方が多いのでは?
毎年の年賀状を作成するのに、年賀状ソフトを購入して新たに使い方を覚えなくても「Word」さえあれば、簡単に作成できることをご存じですか?
これまで勉強したことを更に実生活に生かし、活用するための講座が、この「Word2007で作ろう!簡単はがき作成講座」です。
「Word2007で作ろう!簡単はがき作成講座」では、年賀状や暑中見舞いなどの「はがき作成」をメインにWordをもっともっと活用する方法を紹介しています。
お子さんや孫さん、ペットの写真など、デジカメで撮った写真を使って年賀状を作ってみたいと思いませんか?
授業ではひとつひとつの操作をていねいに解説しておりますので、『今すぐに年賀状が作成したい!』という初心者の方でも無理なく受講ができるよう作成しております。
また、カレンダーやパンフレット、往復はがきなどの作成から、ラベル印刷や差し込み印刷などの便利で、仕事の効率をアップする方法も紹介しており、今まで知りたかった機能が盛りだくさんの講座です。
勉強するだけではもったいない!Wordの世界をもっと広げて、活用しましょう!

講座紹介1  講座紹介2

講座内容

ウィザードでかんたん年賀状作成

講座内容1Wordのテンプレートやウィザード機能を利用して年賀状を作成します。Excelの住所録を差し込む方法も学習しますので、ご自宅でかんたんに年賀状が作成できます。

素材集を使ってオリジナルの年賀状を作ろう

講座内容2年賀状のシーズンになると、書店などで販売される「素材集」この素材集の使い方も解説!オリジナルの年賀状を作ることができます。
はがき作成だけではなく、カレンダーやパンフレット、往復はがきの作成方法について学習します。

ラベル印刷や差し込み印刷で応用力アップ

講座内容3宛名ラベルの作成や差し込み印刷などのWordをもっと便利に利用する方法についても詳細に解説をしています。もっとWordを便利に使いこなしたい方にもオススメ!

ページトップへ

各講詳細

第01講 年賀状裏面の作成(1)~テンプレートのダウンロード~
年賀状のテンプレートをダウンロードして年賀状を作成する方法を学習します。
第02講 年賀状裏面の作成(2)~はがき文面印刷ウィザード~
はがき文面印刷ウィザードの機能を使って年賀状を作成する方法を学習します。
第03講 年賀状表面の作成(1)~はがき宛名印刷ウィザード・住所録の作成~
はがき宛名印刷ウィザードの機能を使って宛名面を作成する方法を学習します。また、住所録の作成方法について学習します。
第04講 年賀状表面の作成(2)~住所録の差し込み印刷~/素材集の活用
差し込み印刷の利用方法について学習します。また、市販の素材集などの活用方法について学習します。
第05講 オリジナル年賀状の作成~写真の挿入・テキストボックスの活用~
ウィザードを使わずに、年賀状の裏面を作成する方法を学習します。デジタルカメラの写真挿入やテキストボックスを使った編集方法について学習します。
第06講 テンプレート~旅行パンフレット・カレンダー・往復はがき~
テンプレートを使って様々な文書を作成する方法を学習します。また、ワードアート・クリップアートの利用について学習します。
課題-1 往復はがき」を作成しましょう
これまで学習した内容を使って、往復はがきを作成します。
第07講 差し込み印刷(1)~差し込み文書・ラベルの作成~
差し込み印刷の機能を使って文書や宛名ラベルの作成方法を学習します。
第08講 差し込み印刷(2)~Windowsアドレス帳・はがきへの差し込み~
Windowsアドレス帳を利用して住所録を作成する方法について学習します。また、作成した住所録を使って宛名を作成する方法を学習します。
課題-2 暑中見舞いはがき」を作成しましょう
これまで学習して内容を使って暑中見舞いはがきを作成します。
ページトップへ

わかるとできる

札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20キャポ大谷地2F パソコン教室わかるとできる大谷地校 (011)802-4680