Excel 2010 ~基礎編~
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

最新OS「Windows7」対応、新Office2010講座の第3弾は、Excel2010~基礎編~講座です。
「Excelはむずかしい。」「私は仕事をしていないから必要ない。」と思われている方いらっしゃいませんか?
Excelはビジネスマン・ビジネスウーマンだけのものではありません!
実は、どなたの生活にも密着できる万能ツールなのです!

このExcel2010~基礎編~講座では、「Excelってなに?」「一度もさわったことがない。」という方でもExcelの楽しさ・おもしろさ・便利さを実感していただけるように、つまづきやすいところを一つ一つていねいに解説しております。
また、「Excelはもう使っている。」という方でも、「意外!実は知らなかった!」という裏ワザをたくさんご紹介しております。

「Excelは苦手。」という前に、まずはこちらの講座で学習してみてください!Excelへの不安が一気に解消できます!

講座内容

Excelは難しくない!

講座内容1Excelを使えば、オリジナルカレンダーや連絡網といった、ふだん使いの表があっという間にかんたんに作成できます!

町内会やPTAの役員さんになっても、「ハラハラ・ドキドキ」しなくても大丈夫!


グラフの作成もかんたんクリック!

講座内容2グラフの作成もかんたんクリック!です。

毎日の健康管理も、グラフを活用することで効果も倍増!

生活に活かしたExcelの使い方をご紹介します!

ページトップへ

各講詳細

第01講 Excelの基本操作(1)~データの入力、セルの基本操作、ファイルの保存~
Excelの基本操作からデータの入力、セルの操作、ファイルの保存について学習します。
第02講 Excelの基本操作(2)~データの削除と修正、オートフィル(1)~
データの削除や修正、オートフィルを使ったデータの入力について学習します。
ドリル01 データの入力
ここまで学習した機能を使ってデータ入力の練習をします。
第03講 表の作成①(カレンダー)~シートの操作、罫線(1)、オートフィル(2)、フォントの設定~
シート名の変更や罫線の作成、フォントや印刷プレビューについて学習します。
第04講 表の作成②(カレンダー)~列幅の変更、ワードアート・写真・図形の挿入~
列幅の変更やワードアート、写真、図形の挿入について学習します。
ドリル02 カレンダー
ここまで学習した機能を使って課題「カレンダー」の文書を作成します。
第05講 表の作成③(当番表)~コピー・移動・貼り付け~
データのコピーや移動、貼り付けについて学習します。
第06講 表の作成④(当番表)~セルの塗りつぶし、セルの結合、罫線(2)、行の高さの変更~
セルの塗りつぶしや結合、書式設定、行の高さの変更について学習します。
ドリル03 読書カード
ここまで学習した機能を使って課題「読書カード」の文書を作成します。
第07講 表の作成⑤(連絡網)~シートの挿入と削除、書式のコピー・貼り付け、セルのスタイル~
シートの追加や移動、書式のコピーや貼り付けを学習します。
ドリル04 地区別決勝トーナメント
ここまで学習した機能を使って課題「地区別決勝トーナメント」の文書を作成します。
第08講 表の作成⑥(連絡網)~セルのコピー・クリアと削除、行の挿入、余白、拡大縮小印刷~
セルのコピーやクリア、削除、行や列の挿入について学習します。
ドリル05 ラジオ体操カード
ここまで学習した機能を使って課題「ラジオ体操カード」の文書を作成します。
第09講 グラフの作成~グラフの挿入・配置・スタイルの変更・種類の変更・印刷~
グラフの作成や操作、グラフのスタイル、種類の変更を学習します。
ドリル06 健康記録ノート
ここまで学習した機能を使って課題「健康記録ノート」の文書を作成します。
第10講 文字列の配置と数式・関数の利用~文字列の方向と折り返し、数式入力の基本、SUM関数~
文字列の方向の設定や折り返し、数式や関数について学習します。
ドリル07 御見積書
ここまで学習した機能を使って課題「御見積書」の文書を作成します。
ドリル08 会計報告書
ここまで学習した機能を使って課題「会計報告書」の文書を作成します。