インターネット講座 Internet Explorer9
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

お待たせいたしました!
最新ブラウザ「Internet Explorer 9」に対応した「インターネット講座(Internet Explorer 9)」 が登場です!

「インターネット講座(Internet Explorer 9)」は最新OS Windows 7に対応した新しいインターネット講座になります。
今回の「インターネット講座(Internet Explorer 9)」は、「使いこなすための基本」にこだわりました。

この「インターネット講座(Internet Explorer 9)」はネット初めてさんでも大丈夫!新しい機能も含めて、楽しく、わかりやすく、インターネットの活用方法をご紹介いたします。
映像授業では、よく使う機能に重点を絞って講座を作成。そしてドリルにて実践を繰り返し、初心者の方がインターネットを自在に活用できるスキルを身に付けていただくことを目的にしております。

ぜひ、新しいInternet Explorer 9を通じて、充実したネットライフを体験してみてください!

講座内容

シンプル画面で操作もかんたんに!

講座内容1IE9では、ボタンやメニューなどの表示を大幅に省略!

操作画面がとてもシンプルになりました。

使いたいときにだけ表示すればよいので、画面も広々!

アドレスバーに直接キーワードを入力して検索もできるので、とっても便利!


よく使うサイトはワンクリック!

講座内容2IE9では新しいタブを開くと、よく使う、よく見るサイトを最大10個表示してくれます。

アイコンをクリックすれば、目的のページをあっという間に開くことができます!

表示速度がアップ!さくさく開く!

IE9は、IE8から大幅に改善されたのは、その速度!インターネットを開いていても、表示速度が遅いと面白さも半減してしまいます。IE9になり、その速度も進化!さらにネットが楽しくなります!

ページトップへ

各講詳細

第01講 基本操作(1)~インターネットとは・Internet Explorerの基本操作~
インターネットの基本的な概念から、Internet Explorerの基本的な操作方法、URLの入力方法について学習します。
第02講 基本操作(2)~タブの操作・Webページの検索(1)~
Internet Explorerの基本的な操作方法について学習します。また、タブを使った複数のWebページの閲覧方法、拡大レベルの変更方法などについて学習します。
ドリル01 インターネットの基本操作を確認しましょう
ここまで学習した内容の復習をします。
第03講 基本操作(3)~Webページの検索(2)・履歴~
Webページの検索方法について学習します。検索ボックスの利用方法や検索オプションを使用しての検索方法などを学習します。また履歴の利用方法を学習します。
ドリル02 Webページを検索しましょう
ここまで学習した内容の復習をします。
第04講 基本操作(4)~お気に入り・Webページの印刷~
お気に入りのダイアログボックスを利用して、お気に入りの追加方法や編集方法、履歴の確認方法と削除方法について学習します。また、Webページの印刷方法について学習します。
第05講 応用操作(1)~オンラインショップの利用・PDFの操作~
オンラインショップの基本的な利用方法について学習します。サンプルのサイトを使って、実際に画面を確認しながら学習します。また、PDFファイルの利用方法について学習します。
ドリル03 Webページを検索しましょう
ここまで学習した内容の復習をします。
第06講 応用操作(2)~圧縮フォルダー・インターネットオプション・セキュリティ~
インターネット上の画像を壁紙に設定する方法や画像を保存する方法について学習します。また、圧縮フォルダー作成方法と展開方法について学習します。また、インターネットオプションの設定やセキュリティ機能について学習します。
ドリル04 Webページのサービスを利用しましょう
ここまで学習した内容の復習をします。
ドリル05 サービスや動画を検索しましょう
ここまで学習した内容の復習をします。
ドリル06 旅のしおり
ここまで学習した内容の復習をします。