Excel 2010 ~活用編~
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

最新OS「Windows7」対応、新Office2010講座の第6弾は、Excel2010~活用編~講座です。
活用編では、基礎編→実践編とお勉強されてきた方が、さらにExcelの便利さや、業務・作業効率を上げるための機能を実感していただけるような講座となっています。

資格試験では、いろいろなExcelの機能を多く学習しますが、実際にはどのように利用するのかわからない方が多いです。
ビジネスシーンなどで起こる「このようなことがしたい」という目的に合わせて、どの機能を 使えば良いかをしっかりと学習できるのが「Excel2010~活用編~講座」です。

基礎編、実践編、活用編と受講することで、Excelをさらに便利に活用することができます!

講座内容

関数のネストを覚えて作業効率をアップ!

講座内容1エクセル上達のためには、関数の使い方、ネストをマスターすることがとても重要。

利用頻度の高いIF関数と、代表的なさまざまな関数の組み合わせ方を覚えることができます。


必要に応じたデータを、アウトラインの活用で自由に設定!

講座内容2表の中から必要な項目を表示させたい。

そんな時に便利なのがアウトラインの機能です。

アウトラインを使いこなすことで、行・列単位で表を折りたたんで主要なデータを表示させることができます。

ピポットデーブルで、応用力のあるレポート作成!

講座内容2リスト形式になったものを集計・表示するのに、とても便利なピボットテーブルの機能。

Excel2010で新たに加わった新機能「スライサー」を使うことで、大量のデータの中からでも必要な項目を、より手軽に見つけだすことができます。

ページトップへ

各講詳細

第01講 Officeテンプレートの利用
テンプレートの編集
第02講 シートの活用(1)
作業グループ・3-D集計
ドリル01 経費明細書
ここまで学習した機能を使って課題の「経費明細書」を作成します
第03講 シートの活用(2)/関数の活用(1)
ウィンドウの整列・ハイパーリンク/IF
第04講 関数の活用(2)
IF(空白の表示)・SUMIF
ドリル02 生活費目安表
ここまで学習した機能を使って課題の「生活費目安表」を作成します
第05講 関数の活用(3)
COUNT・COUNTA・COUNTIF
第06講 関数の活用(4)/入力規則
関数のネスト/桁数制限・メッセージの表示・表示形式
ドリル03 贈答品管理表
ここまで学習した機能を使って課題の「贈答品管理表」を作成します
第07講 アウトライン
アウトラインの操作、集計
ドリル04 コーヒー豆販売一覧表①
ここまで学習した機能を使って課題の「コーヒー豆販売一覧表①」を作成します
第08講 ピボットテーブル(1)
ピボットテーブルの作成、活用、設定
ドリル05 コーヒー豆販売一覧表②
ここまで学習した機能を使って課題の「コーヒー豆販売一覧表②」を作成します
第09講 ピボットテーブル(2)
スライサー・ピボットグラフ・データのコピー
ドリル06 店舗別売上一覧表
ここまで学習した機能を使って課題の「店舗別売上一覧表」を作成します
第10講 検索と置換/活用
セルや数式の検索/行列の表示・非表示
ドリル07 コーヒー豆販売一覧表③
ここまで学習した機能を使って課題の「コーヒー豆販売一覧表③」を作成します
ドリル08 支払予定一覧表・有給休暇管理表
ここまで学習した機能を使って課題の「支払予定一覧表・有給休暇管理表」を作成します