ホームページビルダー16
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

ホームページはかんたんに作れる!

ついに「ホームページ・ビルダー16講座」が登場します!
初心者から上級者まで、多くの方が利用するホームページ作成ソフトの最新版「ホームページ・ビルダー16」を楽しく学習できる講座です。
クオリティの高いテンプレートデザインを利用した作成方法から、更新作業に役立つ画像の差し替えやデザインの一括変更、GoogleマップやFacebookとの連携などをわかりやすく解説しています。

さらに今流行のスマートフォン用サイトも作ることができます!
ホームページの基本概念からすぐに役立つたくさんの機能を解説していますので、さらにインターネットの知識を深めたい、ホームページの仕組みを知りたいといった方にもお勧めの講座です。

講座内容

テンプレートを利用してかんたんにページ構成!

講座内容1ホームページビルダー16では業種や目的別でテンプレートが用意されています。それらを利用し、好きなデザインを選択、自分の写真を入れることで、オリジナルのページがかんたんに作成できます。


画像編集やレイアウトの変更も自由にアレンジ!

講座内容2テキストや画像の差し替え、編集の仕方、レイアウトや色でサイトのイメージを変更したりアレンジなど、ページの構成や更新のやり方をわかりやすく学べます。

FacebookやTwitterにも対応。スマートフォンページ作成もらくらく!

講座内容2今流行のスマートフォン向けのためのサイトも作成。

また、さまざまなソーシャルネットワークサービスの対応として、FacebookやTwitterなどのボタンを自分のコンテンツに挿入することもできます。

ページトップへ

各講詳細

第01講 かんたん!テンプレートで始めよう!
ホームページの開設準備・テンプレートの利用・保存の設定
第02講 トップページを編集しよう!
素材のダウンロード・フォルダーの詳細設定・ロゴの挿入
第03講 画像で魅せる!ホームページ
写真の挿入・画像の差し替え・タイトル画像の変更
第04講 ボタンでいろいろなページを見てもらおう!
ボタンの作成・リンク・ロールオーバー・レイアウト部品の設定
ドリル01 Webサイトの作成 陽のあたる庭(1)
ここまで学習した機能を使ってWebサイト「陽のあたる庭」を作成します
第05講 画像をアレンジしてみよう!
合成画像の編集・表の挿入・共通部分の同期
第06講 いよいよホームページの公開!
ページの削除と追加・転送設定・アップロード
ドリル02 Webサイトの作成 陽のあたる庭(2)
ここまで学習した機能を使ってWebサイト「陽のあたる庭」を作成します
第07講 ワンランク上!ホームページアレンジ
地図とソーシャルネットワークの挿入・スマートフォンページ
ドリル03 Webサイトの作成 陽のあたる庭(3)
ここまで学習した機能を使ってWebサイト「陽のあたる庭」を作成します