Windows8 導入編・アプリ編
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

Windows 7の後継OSとして発売された「Windows 8」は、従来のスタートボタンが廃止され、タッチ操作に対応(※1)したスタート画面が採用されるなど、ユーザーインターフェイス、操作性が大きく変更されました。
そのため、パソコンを買い替えた方の中には「スタートボタンがない!」「電源の切り方は?」などと戸惑ってしまっている方も多いのではないでしょうか?
「Windows 8~導入編~講座」 「Windows 8~アプリ編~講座」では、パソコン初心者の方やWindows XP・Vista・7からの買い替えの方を対象に、Windows 8の基本操作やアプリのインストール方法、操作方法などを学習します。

※1…タッチ操作はタッチ対応ディスプレイ利用時のみ利用可能。

各講終了時には約10分程度の確認問題があり、その日に学習したことをその場ですぐに復習することができます。
DVD講座では、パソコンに触れて学習していただく時間を多くするため、学習のポイントは板書でわかりやすく、演習を中心とした授業構成となっております。

●Windows 8~導入編~講座(全2講)

新しくなったWindows 8の大きな特徴は、何といっても「スタート画面」、そして「ネット接続が当たり前」になったという事です。
導入編では、電源のオン/オフやスタート画面の操作方法、アプリの起動方法など、Windows 8の基本操作やパソコンの基礎知識について学習をします。
便利なショートカットキーやタッチ操作も丁寧にわかりやすく解説しておりますので、Windows 8を使いこなすための基本操作がしっかり身につきます。

●Windows 8~アプリ編~講座(全8講)

Windows 8には「メール」や「トラベル」といった標準アプリがあらかじめ用意されています。
またアプリは「Windows ストア」から簡単に入手することができます。
アプリ編では、「トラベル」「天気」「Internet Explorer」「メール」といった標準アプリの操作方法、Windowsストアからアプリをインストールする方法など、アプリの基本操作や設定方法について学習します。
お好みのアプリを活用してWindows 8をさらに楽しみましょう!

講座内容

チャームってなに!スタイルって!Windows8の基本操作をマスター!

講座内容1Windows 8~導入編~講座

Windows 8の大きな特徴でもある「スタート画面」には「タイル」がいくつも並んでいます。
タイルをタップ(クリック)するだけですぐにアプリを起動できます。
また「チャーム」からは、さまざまな設定を行うことができます。
スタート画面の基本操作や新機能を学習して、Windows 8の基本操作をしっかり身につけましょう!


トラベルアプリで世界中を探索!

講座内容2Windows 8~アプリ編~講座

トラベルアプリでは、世界のさまざまな地域を360度のパノラマ写真で楽しんだり、基本ガイドやホテルを調べたりすることができます。

トラベルアプリの基本操作を学習して世界中を旅してみましょう!

新しくなった Internet Explorer でインターネットをもっと快適に!

講座内容2Windows 8~アプリ編~講座

タッチ操作に最適化されたInternet Explorerアプリは、Webページを全画面で楽しむことができ、操作性も大きく変更されました。
簡単な操作で目的のページへ素早くアクセスしたり、スタート画面にお気に入りのページをピン留めすることができます。
新しくなったInternet Explorerでインターネットをもっと快適に楽しみましょう!

アプリを活用して、もっと便利に!快適に!

講座内容2Windows 8~アプリ編~講座

「ストア」にはさまざまなアプリが用意されています。

アプリの検索方法やインストール方法などの基本操作を学習して、お好きなアプリをインストールしてみましょう!

さらにアプリの更新の方法を覚えれば、いつでも最新のアプリが楽しめます。

ページトップへ

各講詳細

● Windows 8~導入編~
第01講 始めよう!Windows 8
~サインイン・チャームの操作~
第02講 アプリを使ってみよう!
~アプリの起動・タイルの操作~
● Windows 8~アプリ編~
第01講 アプリで世界を旅してみよう!
~Microsoftアカウント・トラベル~
第02講 アプリをインストールしてみよう!
~アプリのインストール・ニュース~
第03講 最新情報を見てみよう!
~ニュース・天気・ライブタイルの設定~
第04講 インターネットを楽しもう!(1)
~基礎知識・Internet Explorerの基本操作・検索~
第05講 インターネットを楽しもう!(2)
~ピン留め・お気に入り・設定チャーム~
第06講 ウェブメールを送ろう!
~メールの基礎知識、送受信・添付ファイル~
第07講 話題のクラウドサービスを利用してみよう!
~SkyDrive・スタート画面の設定~
第08講 写真を活用しよう!/安心してネットを楽しむために
~フォト・写真を共有/インターネットのセキュリティ~