Excel2013基本編
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

新しくなったExcel2013は、わずかな手順でデータを分析できる「クイック分析」機能やデータに最適なグラフが瞬時にわかる「おすすめグラフ」などの新機能が追加され、Excel初心者の方にも操作しやすい、よりわかりやすいものに進化しています。

基本編では、ビジネスでも役立つ基本的な関数や計算、テーブルの設定、データベースの扱い方、印刷の設定から条件付き書式、スパークライン、複合グラフなど視覚的にもわかりやすい見栄えの良い資料を効率よく作成する方法を学習します。
データ分析には欠かせない「割合」や「構成比」などは考え方から丁寧に解説!グラフ作成の際のポイントなど、その機能を「どのように活用すればよいのか?」がわかるので、学習した機能をすぐ実務に活かすことができる充実した内容の講座となっております。
入門編の後にさらに応用力をつけてExcelをもっと便利に使いこなしましょう!

各講終了時には確認問題があり、その日に学習したことをその場ですぐに復習することができます。授業では、より実践的なスキルを身に付けるために、パソコンに触れて学習していただく時間を多くし、学習のポイントは板書でわかりやすく、演習を中心とした授業構成となっております。

講座内容

2ステップですばやいデータ分析

講座内容1新機能の「クイック分析」利用すれば、データ分析に欠かせないグラフの作成、テーブル設定、集計などもわずかな手順ですばやく作成できます。

今までよりもかんたんに、より短い時間でデータ分析が可能になりました!


こんなグラフ作りたかった!わかりやすい資料作成

講座内容2データをわかりやすく表現するためにグラフ作成は欠かせません!

種類や単位などが違う2つのデータを1つのグラフ上で表現して、わかりやすいグラフを作成することも実はかんたん!

目的にあったグラフを作成することで、資料はもっとわかりやすくなります!


関数やテーブル機能で便利な表作成!

講座内容2関数やテーブル機能を利用すれば、家計簿や健康管理などの日常で役立つ便利な表もかんたんに作成できます。

必要なデータを抽出することもできるので、ビジネスシーンでも大活躍!


ページトップへ

各講詳細

第01講 関数を利用してみよう!
~AVERAGE・MAX・MIN・COUNT・TODAY・表示形式の変更~
第02講 構成比を計算しよう!
~割合の基本・パーセントスタイル・桁区切りの基本~
ドリル01 体力測定結果と放課後の過ごし方アンケート
ここまで学習した機能を使って課題「体力測定結果と放課後の過ごし方アンケート」を作成します。
第03講 参照するセル番地を固定しよう!
~絶対参照・複合参照・ふりがなの設定・PHONETIC~
第04講 経過年数を表示しよう!
~DATEDIF・入力時の便利な機能~
ドリル02 社員名簿
ここまで学習した機能を使って課題「社員名簿」を作成します。
第05講 データを活用しよう!
~検索と置換・データの抽出・並べ替え・シートのコピー~
第06講 テーブルを作成しよう!
~テーブルの作成・データの集計・テーブルの解除・条件付き書式~
ドリル03 夏休みイベント教室リスト
ここまで学習した機能を使って課題「夏休みイベント教室リスト」を作成します。
第07講 データを視覚に訴えよう!
~スパークライン・SmartArt~
第08講 複合グラフを作成しよう!
~図を利用したSmartArt・図形へのセル参照・複合グラフの作成~
ドリル04 売上報告
ここまで学習した機能を使って課題「売上報告」を作成します。
第09講 グラフの書式を変更しよう!/円グラフを作成しよう!
~データ要素の書式設定/円グラフの作成~
第10講 見栄え良く印刷しよう!
~改ページプレビュー・印刷タイトル・ヘッダーとフッター~
ドリル05 わかでき動物園人気投票
ここまで学習した機能を使って課題「わかでき動物園人気投票」を作成します。
第11講 テンプレートでかんたんデータ管理!
~テーマの変更・ウィンドウ枠の固定・軸の書式設定~
第12講 データを分析しよう!
~クイック分析・補助縦棒付き円グラフ~
ドリル06 夏休みの自由研究
ここまで学習した機能を使って課題「夏休みの自由研究」を作成します。