Excel2013実践編
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

実践編ではビジネスの場でも活用できる様々な関数や、3D集計、入力規則、ピボットテ ーブルなど作業効率を上げる機能について学習をします。
目的に合わせて機能を選択するという考え方から丁寧に解説をしておりますので、Excel の便利さや活用の幅をさらに実感して頂ける学習内容になっております。
基本編の受講後に、さらにExcelの応用力を付けたい方にオススメです。

各講終了時には確認問題があり、その日に学習したことをその場ですぐに復習することが できます。
授業では、より実践的なスキルを身に付けるために、パソコンに触れて学習していただく 時間を多くし、学習のポイントは板書でわかりやすく、演習を中心とした授業構成となって おります。

講座内容

データ作成を効率的に!Excelシートを活用!!

講座内容1データ作成で便利な「作業グループ」「3-D集計」「ウインドウの整列」をフル活用!

複数のシートを使用してデータを入力・集計したり、並べて確認すること で、短時間で間違いのないデータを作成できます。


ビジネスで大活躍する様々な関数を分かりやすく解説

講座内容2数値を四捨五入する[ROUND関数]やデータの合計を求める [SUMIF関数]、条件に合うデータだけを表示する[VLOOKUP 関数]など、目的に応じた関数の使い方を丁寧に解説していま す。

様々な関数を使いこす応用力を身に付けます。

データを素早く集計し確認ができる便利な機能も!

講座内容2[ピボットテーブル]は素早く大量のデータを集計してくれる嬉しい機能!

[スライサー]や[ピボットグラフ]と併せて活用することで、視覚的に データを確認することが出来ます。

Excelの便利さをさらに実感できます。

ページトップへ

各講詳細

第01講 シートをグループ化して作業効率をアップしよう!
~作業グループ・3-D集計・ウィンドウの整列~
第02講 ブックやシート間を自在に移動しよう!
~ブック間のシートの移動とコピー・ハイパーリンク~
ドリル01 各店経費一覧表
ここまで学習した機能を使って課題「各店経費一覧表」を作成します。
第03講 条件により表示結果を変更しよう!
~ROUND・IF・SUMIF~
第04講 関数を入れ子にして条件を増やそう!
~IFERROR・ゼロ値の非表示・VLOOKUP・関数のネスト~
ドリル02 注文記録
ここまで学習した機能を使って課題「注文記録」を作成します。
第05講 統計関数で集計しよう!
~COUNTA・COUNTIF・COUNTIFS・AVERAGEIF~
第06講 入力規則を設定して効率よく入力しよう!
~データの入力規則・表示形式・重複のチェック・コメントの挿入~
ドリル03 今月の料理教室と参加人数
ここまで学習した機能を使って課題「今月の料理教室と参加人数」を作成します。
第07講 グループ化して集計しよう!
~アウトライン・集計の設定~
第08講 データを自在に分析しよう!
~ピボットテーブル・グループ化~
ドリル04 パン工房売上集計
ここまで学習した機能を使って課題「パン工房売上集計」を作成します。
第09講 ピボットテーブルをさらに分析しよう!
~ピボットテーブルスタイル・詳細データ・スライサー・タイムライン~
第10講 ピボットテーブルをグラフ化しよう!
~ピボットグラフ・グラフの移動・日計表の作成・グラフの特徴~
ドリル05 パン工房売上 ピボットテーブル
ここまで学習した機能を使って課題「パン工房売上 ピボットテーブル」を作成します。
第11講 Wordでデータを活用しよう!
~Wordへのリンク貼り付け・ブラウザから表の貼り付け~
第12講 Excelファイルを保護しよう!
~シートの保護・ブックの保護・PDFへの変換・SkyDrive~
ドリル06 パン工房 売上分析
ここまで学習した機能を使って課題「パン工房 売上分析」を作成します。