iPad
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

タブレット端末で人気のiPad。テレビCMや街中で目にする機会も多くなり、iPadに興味を持っている方、多いのではないでしょうか?「興味はあるけど難しそう」「どこをさわっていいかわからない」「そもそも何が便利なの?」そんな様々な声にお応えして、わかるとできるのiPad講座がついに開講します!

iPadは、スマートフォンより画面が大きいのでタッチ操作もしやすくかんたん!起動が速いので「ちょっと調べものをしたい」といった時でもアプリを起動してすぐに検索!なんてこともできます。持ち運びに便利で、カメラが搭載されているので、旅行やおでかけでも大活躍。撮った写真は大きくきれいな画面でみんなで楽しむことができます。何十万というアプリの中からお好みのアプリを探してダウンロードすれば、自分だけのiPadが楽しめます。

そんな魅力たっぷりのiPad。はじめてさわる方にも最大限に楽しんでいただくために、BUNちゃん先生が電源の入れ方やタッチ操作などの基本操作からていねいに楽しく解説します!一緒にiPadの操作ができるので、どこをタッチすればよいのかもすぐにわかって安心!講座では、インターネット、メール、地図、音楽などを楽しむ標準アプリはもちろんのこと、その他にも便利で楽しいおすすめアプリをご紹介します。iPadとパソコンを合わせた活用術やiPadを使いやすくする設定やヒントも盛り込んでいますので「iPadを買ったけど、いまいち使いこなせない。。」なんていう方にもおすすめの講座です。まずはBUNちゃん先生と一緒に最初のタッチをしてみましょう!!

講座内容

初めてでも安心!基本操作からアプリまで!

講座内容1電源の入れ方やタッチ操作などの基本操作から学習をはじめるので、iPadを初めてさわる方でも大丈夫!

BUNちゃん先生と一緒にiPadを操作するから、画面のどこをタッチすればよいかすぐわかります!

楽しいアプリでタッチ操作を練習して、基本操作をしっかりマスターしましょう!


今日から使える便利なアプリを多数紹介!

講座内容2インターネット、地図、メール、音楽などを楽しむ標準アプリの操作方法はもちろんのこと、iPadで本や新聞を読んだり、ルートやお天気などの調べものをしたり、きれいな画像を楽しんだり、便利で楽しいアプリを多数ご紹介します。

どのアプリもかんたんなタッチ操作で楽しめるものばかり!アプリの検索やダウンロード方法を学習したら、お好みのアプリを探して自分だけのiPadを楽しんでみましょう!

「iPad」+「パソコン」でもっと便利に快適に!

講座内容2パソコンを活用すればiPadがもっと便利なものになります!

iPadで撮った写真をパソコンに取り込んで編集・加工して作品にして楽しんだり、音楽CDの曲をiPadに転送したり、パソコンで作成した文書を外出先でちょっと確認なんてこともできてしまいます。

パソコンを合わせて利用すれば、iPadの活用の幅も大きく広がります。

ページトップへ

各講詳細

第01講 iPadを触ってみよう!
iPadの基本操作・カレンダー・写真
第02講 文字を入力してみよう!
メモ・キーボードの操作・Wi-Fiとは
第03講 iPadを使いやすく設定しよう!
壁紙、位置情報、Wi-Fiの設定・マップ・iCloudとは
第04講 インターネットを楽しもう!
Safari・Web版Google
第05講 メールやメッセージを送ろう!
連絡先・メール・メッセージ
第06講 写真を楽しもう!
カメラ・写真の編集・パソコンへの取り込み
第07講 音楽を購入しよう!
iTunes・ミュージック・音楽や映画の購入
第08講 パソコンから音楽を取り込もう!
音楽CDの取り込みと同期・リマインダー
第09講 便利なアプリを使ってみよう!
Face Time・Siri・アプリをダウンロード・You Tube
第10講 電子書籍を読もう!
アプリのアップデート・アイコンの整理・i読書・Kinoppy
第11講 お勧めアプリを使おう!
乗換NAVITIME・そら案内・新聞・百科事典
第12講 クラウドでファイルを共有しよう!
iCloud・共有フォトストリーム・Dropbox
第13講 アプリを活用しよう!
名刺管理・SHOT DOCS・7notes・Keynote
● iPad講座~文字入力編~
第01講 ローマ字入力をマスターしよう!
五十音、濁音、拗音、英数字の入力