Windows8.1活用編
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

これまで学習してきたWindowsの操作はまだまだ入り口です!

Windows 8.1~活用編~講座では、パソコンをさらに便利に使う「ワザ」を多数紹介いたします!
スタート画面やデスクトップ画面のカスタマイズや、背景のアレンジなどの初級から一歩踏み出した機能から、Wi-Fi接続の方法やメンテナンス、トラブル対応などのちょっと高度な機能まで、パソコンを安心・快適に楽しめるような機能を学習します。

パソコンをより身近で便利なものに感じてもらえる内容が盛りだくさんで、基本を学習してきた皆さんに是非受講していただきたい講座です。

※本講座では、授業を機能ごとにタイトルで区切ることで、より理解しやすく、復習しやすい構成となっております。 

講座内容

スタート画面・ロック画面のデザイン変更&タイルをアレンジ!

講座内容1せっかく自分のパソコンを買ったのに、見た目が皆と同じなんて…
お孫さんやペットなど、自分好みのデザインに変更をしていくことで、パソコンの学習もさらに楽しくなります!

さらに、Windows8.1ではスタート画面のタイルのアレンジも豊富に出来るように!
よく使うタイルは大きくして、使いやすいパソコンへ進化させましょう。


1つの画面で2つのアプリを操作できる!

講座内容2右画面で天気を確認。左画面でホームページを確認。
従来のパソコンとは違い、アプリを活用してパソコンを楽しむことで、「便利」を実感できます。

お仕事でも、旅行の情報収集でも、パソコンの活用の幅を広げる内容を丁寧に学習できます。

定期的なメンテナンスとバックアップでパソコンを長く使おう!

講座内容2パソコンは楽しいことがたくさん!使い慣れたパソコンを長く使いたい!!そんな方は多いはず。
そのためには、定期的なメンテナンスと、大切なデータを守るためのバックアップは必要不可欠です。

難しくてよくわからない。
そんな方にも丁寧で分かりやすい解説なので、しっかり理解することができます。

ページトップへ

各講詳細

第01講 スタート画面をカスタマイズしよう!
スタート画面・ロック画面の背景の変更方法や、ディスプレイやマウスポインター・音量調整などの設定方法を学習します。またアプリのタイルサイズを変更したり移動するなど、カスタマイズをすることでパソコンの操作性を向上させる方法も学習します。
第02講 家族でパソコンを共有しよう!
インターネットを楽しむために必要なWi-Fiの仕組みから設定方法を学習します。また、1台のパソコンを複数人で使用する方法や、2つの異なるアプリを並べて表示する便利な方法も学習します。
第03講 デスクトップ画面をカスタマイズしよう!
お気に入りの画像などを、デスクトップ画面の背景に設定する方法や、スタート画面に同じ画像を設定する方法を学習します。また、使用頻度の高いアプリをタスクバーに常に表示させ、すばやく起動するための方法を学習します。
第04講 パソコンを快適にしよう!
操作方法や設定画面の表示方法、保存場所が不明なファイルを検索する方法や、使用しないアプリを削除する方法を学習します。また、パソコンの不具合を修正・更新し、最新の状態に保つためのオンラインサービス「Windows Update」を解説します。
第05講 トラブルに強くなろう!
Web上の無料動画など、パソコンで動画を楽しむための操作方法や、パソコンのさまざまな設定を行うコントロールパネルを学習します。また、パソコンのトラブル対策のため、データのバックアップや、その他パソコントラブルへの対処方法を学習します。