素敵に活用!かんたんデジカメ講座
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

せっかく撮影したベストショット、そのままにしていてはもったいない!

近年、デジタルカメラ、スマートフォンやタブレット、携帯電話などさまざまな機器で気軽にデジタル写真を撮影することができるようになりました。

デジタル写真は撮影したカメラに入れっぱなしにするのではなく、パソコンに取り込むことでさまざまな形で楽しむことができるようになります。

「素敵に活用!かんたんデジカメ講座」には、撮影した写真をパソコンに取り込む方法から、整理方法や補正・加工、お友達への公開方法まで写真を楽しむための活用方法が幅広く詰まっています。

また、写真を上手に撮影するためのテクニックや、印刷された昔の写真をデジタル化する方法も解説していますので、デジカメをお持ちでない方やデジカメ初心者の方、せっかく持っているデジカメを使いこなせていないという方にも楽しく学んでいただける内容です。

デジタル写真を楽しむためのすべてが詰まった本講座で、新たな「楽しみ」を見つけましょう! 

講座内容

写真のかんたん取り込みや便利な整理術をマスター

講座内容1あの写真が見たい!というときに、「あれ?どのカメラで撮ったっけ?」「目当ての写真が見つからない・・・」なんてことありませんか?

本講座では、カメラから写真をかんたんにパソコンに取り込む方法や、パソコンで写真をわかりやすく整理するテクニックが学べます。

写真の管理は、整理整頓が得意なパソコンにお任せしましょう!


プロ顔負け!写真の修整加工もクリック1つでOK

講座内容2「空がもう少し青ければ素晴らしい写真なのに・・・」「この電線の写り込みがなければなぁ・・・」

その写真、諦めなくて大丈夫です!

本講座では、パソコンを使った明るさや色の調整、かんたんな加工テクニックが学べます。

お蔵入りしていた写真が、プロ顔負けの素敵な写真に変身するかも!?

動画作成、インターネット公開、写真集作成・・・写真をフル活用!

講座内容2撮影した写真をパソコンの画面で見る、印刷してお友達に渡す・・・写真の楽しみかた、実はそれだけじゃないんです!

写真と音楽を組み合わせて動画を作ったり、インターネット上に公開したり、オリジナルの写真集を作ったり。

本講座では、写真をさらに楽しむためのテクニックが学べます。

すばらしい写真が撮影できたら、作品に仕上げてみんなに見てもらいましょう!

ページトップへ

各講詳細

~入門編~
第01講 写真をパソコンで楽しもう!~カメラとメモリーカード・写真の取り込み・写真の削除~
カメラからパソコンに写真を取り込む方法を学習します。
第02講 写真を整理しよう!~フォルダーの作成・スライドショー・拡大と回転~
パソコンに取り込んだ写真を整理する方法、パソコン画面で確認する方法を学習します。
第03講 写真を共有しよう!~名前の変更・背景に設定・CD-R・Wordに貼り付け~~
写真につけられている名前の変更方法、写真の活用方法を学習します。
第04講 写真を鮮やかに編集しよう!~フォトアプリ(Windows 8.1)~
Windowsストアアプリを使用して、写真のかんたんな編集・加工方法を学習します。
~基本編~
第01講 写真を時系列で整理しよう!~フォトギャラリーの起動・自動調整~
アプリケーションソフトを使用して、写真を整理する方法を学習します。
第02講 写真の色合いを変えよう!~微調整・サイズ変更~
アプリケーションソフトを使用して、写真の編集・加工方法を学習します。
第03講 写真をきれいに印刷しよう!~L判印刷・オートコラージュ・スライドショー・ムービーメーカー~
写真の印刷設定方法、アプリケーションソフトを使用した活用方法を学習します。
第04講 ショートムービーを作成しよう!(1)~動画の挿入・オートムービー・キャプション~
アプリケーションソフトを使用して、写真と動画を挿入したオリジナルムービーの作成方法を学習します。
第05講 ショートムービーを作成しよう!(2)~トリムツール・ムービーの保存・DVDの作成~
アプリケーションソフトを使用して、オリジナルムービーの加工方法、DVDを作成する方法を学習します。
第06講 撮影テクニックを覚えよう!~デジカメ撮り方入門~
デジタルカメラやカメラ付きデジタル機器を使った撮影方法や、基本的な撮影テクニックを学習します。
~活用編~
第01講 動画をネットで共有しよう!~YouTube~
基本編で作成した動画をインターネット上で公開する方法を学習します。
第02講 写真をネットで見せ合おう!~30days Album~
写真をインターネット上に公開して知人と共有する方法を学習します。
第03講 写真をネットに保存しよう!~30days Album・FlashAir~
写真をインターネット上に保存してバックアップを取る方法を学習します。
第04講 写真をネットでアルバムにしよう!~かんたんMyBook・ScanSnap~
写真を使用してオリジナルの写真集を作成する方法を学習します。