ビジネス Excel 基礎編
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

業務の効率化や自己啓発としてスキルアップを図りたい。
短期間でパソコンスキルを身につけて事務の仕事復帰を果たしたい・・・

「ビジネスExcel講座~基礎編~」では、Excelをビジネスで活用するために必要な、セルの書式や罫線の設定をする作表、見栄えの良いグラフの作成や編集、効率の良い計算式の入力や数値の分析、効率よくデータ入力や印刷ができる作業グループの操作を中心に学習します。
操作を代用して効率化できるショートカットキーや、覚えておくと便利な知識や関連する操作方法、一目でわかる効率化や応用操作も学習できます。
またドリルは実務を想定して「自分で必要な機能を考えて」文書を作成できるようになることを目的にしています。
仕事で活用できるように授業では、ビジネスでの活用シーンも交えて、より実践的に理解度を深めていただけます。

講座内容

データ入力をミスなく効率的に!

講座内容1データの入力規則や表示形式を利用してミスなく効率的にデータを入力する方法や、並べ替えや抽出、検索や置換などを利用して大量にあるデータを効率よく扱う方法を習得します。


複数シートを操作して一括で書式設定・データ入力

講座内容2

作業グループの設定やウインドウの整列、ハイパーリンクの挿入方法など、複数のシートやファイルを同時に作業する際に便利な機能を学習します。

ビジネスで活用する上で知っておくと便利な機能が盛りだくさんです。

思い通りに見やすくきれいに印刷設定

講座内容2会議などで使用したり提出する資料を印刷する場合は、相手が見やすいかどうかを心がけます。

表示モードを切り替えて印刷イメージを確認しながら、1ページに収めたりヘッダーやフッターに情報を印刷したりして調整、設定が行えます。

ページトップへ

各講詳細

第01講 エクセルをはじめよう/データを入力しよう
Excelの起動、画面名称などExcelの基礎知識やデータを入力してファイルの保存方法を学習します。
第02講 表を作成しよう
セルの書式や行列の設定をして見栄えの良い表の作成を学習します。
第03講 思い通りにきれいに印刷しよう(1)/数式を利用して自動で計算しよう(1)
数式を理解して表計算を作成する方法やきれいに印刷する方法を学習します。
第04講 数式を利用して自動で計算しよう(2)/割合を求めて数値を分析しよう
基本的な関数を理解して効率よく表計算を作る方法や数値の分析を学習します。
ドリル01 課題作成「見積書」
ここまで学習した機能を使って課題「見積書」を作成します。
第05講 グラフを作成して数値を見える化しよう/思い通りにきれいに印刷しよう(2)
グラフの作成方法や編集方法を学習します。
ドリル02 課題作成「年間売上」
ここまで学習した機能を使って課題「年間売上」を作成します。
第06講 ミスなく効率的に入力しよう(1)
入力規則や表示形式を利用して効率よく入力する方法を学習します。
第07講 ミスなく効率的に入力しよう(2)/思い通りにきれいに印刷しよう(3)
データの並べ替えや抽出など大量にあるデータを効率よく扱う方法や見栄えする印刷方法を学習します。
第08講 複数シートを操作しよう
作業グループの設定やウィンドウの操作で効率よくできる作業方法を学習します。
ドリル03 課題作成「企画書」
ここまで学習した機能を使って課題「企画書」を作成します。
ドリル04 課題作成「データの修正」
ここまで学習した機能を使って課題「データの修正」を作成します。