ビジネス Excel 関数編・分析編
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

新しくリリースされましたビジネス向け講座「ビジネス活用」シリーズの第2弾!

基本的な関数から、複数の関数を組み合わせる方法など、さまざまな関数について学習する「関数編」やテーブルやグラフ、ピボットテーブルなどを利用したデータ分析を学習する「分析編」
覚えておくと便利な知識や関連する操作方法も盛りだくさん、一目でわかる効率化や応用操作も学習でき、ビジネスのシーンで活用していただける内容がぎっしりです。
またドリルは実務を想定して「自分で必要な機能を考えて」文書を作成できるようになることを目的にしています。
仕事で活用できるように授業では、ビジネスでの活用シーンも交えて、より実践的に理解度を深めていただけます。

講座内容

必要な情報を表から取り出せる!

講座内容1ビジネスシーンではよく利用されるVLOOKUP関数を使って、検索した条件に一致する結果を表示させたり、IFERROR関数を使って、エラー値を非表示にして、効率よく見やすい資料作成を学習します。


文字列操作関数を使って効率よく入力できる!

講座内容2

不要な(スペース)空白を削除するTRIM関数や、不揃いで入力された全角・半角のデータを半角に揃えるASC関数。

別々のセルに入力された数値や文字列、計算結果を結合するCONCATENATE関数の利用で効率よくDMリストを作成できます。

また、生年月日から年齢を表示させるDATEDIF関数も学習でき効率よく会員名簿も作成します。

データを視覚化して資料作成力を上げる!

講座内容2「スライサー」や「ピボットテーブル」を利用して大量のデータを視覚化する方法や、ピボットグラフも学習します。

また、データをWordやPowerPointへ貼り付ける方法も学習し見やすい資料を作る方法を学習します。

ページトップへ

各講詳細

■関数編
第01講 関数を学習しよう/基本的な関数を覚えよう
演算子や関数の挿入方法やビジネスシーンで利用する基本の関数を学習します。
第02講 表を見やすくする便利な関数を覚えよう
IF関数、ROUND関数を学習します。
第03講 必要な情報を表から取り出そう
VLOOKUP関数、IFERROR関数を学習します。
第04講 見やすい会員名簿を作成しよう
文字列操作関数を学習します。
ドリル01 課題作成「納品書と領収書」
ここまで学習した機能を使って課題納品書と領収書」を作成します。
ドリル02 課題作成「会員名簿」
ここまで学習した機能を使って課題「会員名簿」を作成します。
■分析編
第01講 データ分析を学習しよう/分析しやすいデータベースを作成しよう
分析の基本知識を身につけ、テーブル条件付き書式、スパークラインを学習します。
第02講 グラフを作成してデータを見やすくしよう
縦棒グラフや円グラフ、複合グラフなどの作成方法を学習します。
ドリル01 課題作成「飲食店売上データ」
ここまで学習した機能を使って課題「飲食店売上データ」を作成します。
第03講 データを分析しよう
データ分析に便利なピボットテーブルを学習します。
第04講 データを視覚化して資料作成力を上げよう
スライサーとピボットグラフの操作方法を学習します。
ドリル02 課題作成「売上実績データ」
ここまで学習した機能を使って課題「売上実績データ」を作成します。