仕事で役立つパソコン活用講座
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

近年多くの企業では、パソコンを一人一台貸与し、業務に活用しています。
仕事において、コンピューターやインターネットをうまく活用し、効率よく業務を進める能力を「ITリテラシー」と言います。 現代、パソコンを取り巻く環境がめまぐるしく進化する中で、パソコン操作だけでなく、周辺機器や複数のアプリケーションの活用、トラブルの解決、情報の収集など、幅広い視野で自ら考えて実行できる「ITリテラシー」が求められています。

本講座では「ITリテラシー」の向上をテーマに、パソコン環境全般、アプリケーションソフトの基本操作、インターネット・ビジネスメールの基礎知識、目的に適した画像が利用できる画像の基礎知識を学習します。
また、パソコンを扱う中で、パソコンが動かない、インターネットに繋がらない、キーボード入力がおかしくなった、突然メッセージウインドウが表示された、などトラブルが発生することもあります。
テキストには、このような困ったことに対応できる付録ページも用意しております。

「ITリテラシー」を高めてパソコンを仕事で役立てましょう!

講座内容

パソコンの活用方法を学習して「ITリテラシー」が高められる!

講座内容1

仕事において、コンピューターやインターネットをうまく活用し、効率よく業務をすすめる能力を「ITリテラシー」といいます。

パソコン操作だけでなく、周辺機器や複数のアプリケーションソフトの活用、データの基礎知識など、ビジネスシーンで使える「ITリテラシー」の向上をテーマに学習します。


ビジネスシーンで活かせるインターネット・メールが学習できる!

講座内容2

インターネットを仕事で活用する上で、ショートカットキーを多用したり、ブラウザーを設定して効率よく業務のスピード化をはかれるよう学習します。

また、仕事におけるメールの署名やビジネスで活かせるメールの正しい書き方を学習します。

画像の基礎知識と活用方法が学習できる!

講座内容2パソコンで取り扱う画像には、画質や形式などさまざまなものがあり、目的に応じて種類が異なります。


授業では画像の基礎知識や写真の切り抜き・合成などの活用方法を学習します。

ページトップへ

各講詳細

第01講 導入 パソコンの基本を知ろう
パソコンの基礎、周辺機器、ファイルとフォルダの基礎を学習します。
第02講 第1章 パソコンを活用しよう(1)
ハードウェアとソフトウェア、ネットワーク、ファイルとデータの基礎などのパソコンを取り巻く環境を学習します。
第03講 第1章 パソコンを活用しよう(2)
Word、Excel、PowerPointやPDFファイルなどのアプリケーションソフトの基本操作、セキュリティの基礎知識を学習します。
第04講 第2章 インターネットを活用しよう
インターネットの基礎知識と活用方法を学習します。
第05講 第3章 メールを活用しよう
仕事におけるメールの役割とマナーを学習します。
第06講 第4章 画像を活用しよう
画像の基礎知識と画像の活用方法を学習します。