Windows10 ファイル編
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

[メモ帳]というアプリを利用して、ファイルの保存、上書き保存、削除、USBメモリーの基本操作、ファイル名の変更などファイルに関する基本操作を学習します。

よくあるトラブルなどを交えて丁寧に解説していますので、パソコンを使っていく上で不可欠な「保存」の操作と知識をしっかり身に付けていただけます。

講座内容

大切なファイルはしっかり保存!

講座内容1大切な書類をきちんと保管するように、パソコンで作った作品や書類も「ファイル」という形にして整理して保存することができます。

ファイルの保存をしっかりマスターして素敵な作品をどんどん作ってくださいね!。

エクスプローラー?ドキュメントって?

講座内容2パソコンの中は「整理箱」のようになっているのをご存知でしたか?

ファイルを保存する上で必要な操作や知識をわかりやすく解説します。

よくあるトラブルを交えて操作を学習するので、困った時でも慌てずに対処できるようになります。


ページトップへ

各講詳細

第01講 パソコンに保存してみよう!~エクスプローラー・ファイルの保存・上書き保存・ファイルの削除~
「メモ帳」というアプリを使って、ファイルをパソコンに保存する方法を学習します。
第02講 USBメモリーに保存してみよう!~USBメモリーの基本操作・ファイル名の変更~
USBメモリーにファイルを保存する方法を学習します。