Excel2016基本編
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

Excel2016~基本編~講座では、ビジネスや普段の生活にも役立つ基本的な関数や計算、テーブルの設定、データベースの扱い方をはじめ、思い通りにかんたんにできる印刷設定など、効率よくExcelを操作できる方法を学習します。

特に関数の学習では考え方が重要となる「割合」や「構成比」、「絶対参照」を丁寧に解説し、実務でもすぐに活用できる内容となっております。

また条件付き書式、スパークライン、複合グラフなどの視覚的にもわかりやすい機能を利用して見栄えの良い資料を効率よく作成する方法を学習します。
大量のデータを効率よく入力できる「フラッシュフィル」機能についても新しく学習しますので、2007や2010で学習した方でもさらにExcelの便利さが実感できる講座となっております。

同日発売の「Excel2016課題集」も併せて学習していただくことで、さらに応用力も身につき実践力もアップできます。

「Excelって難しそうだし必要ないかな」「表が作成できるくらいでもう十分」という方にも、Excelを普段の生活に取り入れて身近に感じていただける内容にしております。Excel=ビジネスだけではありません!

Excel入門編受講後の応用力、パソコンの視野を広げるための講座として是非ご受講をお勧め下さい!

講座内容

関数やデータを活用してかんたんに表作成!

講座内容1関数やテーブル機能を利用して必要なデータだけを抽出、条件つき書式やスパークライン機能も活用してわかりやすい表がかんたんに作成!

目的にあったグラフ作成がかんたんに作成、編集!

講座内容2数値データを更にわかりやすくしたものがグラフになります。
複数ある項目も目的に応じて編集できることで、わかりやすい資料もかんたんに作成!


各講詳細

第01講 関数を利用しよう!~関数の構造・種類~
便利なさまざまな関数の挿入方法や、日付や時刻などの表示形式の変更方法を学習します。
第02講 割合を計算しよう!~割合・桁区切り~
割合の考え方やExcelを使った割合の求め方、使用方法を学習します。
ドリル01 イベント報告
ここまで学習した機能を使って課題「イベント報告」を作成します。
第03講 セルを参照しよう!~絶対参照・構成比~
計算式が挿入されたセルのコピーや移動した際に、セル番地が変化されないようにする設定(絶対参照・複合参照)を学習します。
第04講 ふりがな、経過年数を表示しよう!~フラッシュフィル・PHONETIC関数・DATEDIF関数~
大量のデータを効率よく入力できる「フラッシュフィル」機能や、関数を使用してふりがなや経過年数を表示する方法を学習します。
ドリル02 真珠婚式計画書
ここまで学習した機能を使って課題「真珠婚式計画書」を作成します。
第05講 データを活用しよう!~データ入力の応用・検索と置換~
データ入力の際に便利な応用方法を学習します。セルに入力した文字などの検索や、置換方法を学習します。
第06講 テーブルを作成しよう!~フィルターと並べ替え~
「フィルター」を利用してデータをかんたんに条件に合わせて並べ替える方法や、データの管理をしやすくするための「テーブル」の操作方法を学習します。
ドリル03 参加者一覧表
ここまで学習した機能を使って課題「参加者一覧表」を作成します。
第07講 データを視覚的に表示しよう!~条件付き書式・スパークライン~
指定した条件に合致するセルのみ書式設定をする「条件付き書式」や、セル内に小さなグラフを表示し、データを見やすくするための「スパークライン」についても学習します。
第08講 複合グラフを作成しよう! ~複合グラフ~
種類の違うグラフを組み合わせて1つのグラフにするための操作方法を学習します。
ドリル04 参加人数推移表
ここまで学習した機能を使って課題「参加人数推移表」を作成します。
第09講 複合グラフを編集しよう! ~グラフの編集~
グラフのデータ系列に色や画像を設定する方法を学習します。
第10講 見栄えよく印刷しよう~印刷・ヘッダーとフッター~
作成したExcelデータを見栄えよく印刷するための方法や、ページの上下に日付やページ数を設定できる「ヘッダー」「フッター」の操作方法を学習します。
ドリル05 ランニング記録表
ここまで学習した機能を使って課題「ランニング記録表」を作成します。
第11講 SmartArtを挿入しよう!~SmartArt・クイック分析~
SmartArtを利用して図解でわかりやすくする方法や、少ない手順でさまざまな分析やグラフの作成ができる「クイック分析」の操作方法を学習します。
第12講 テンプレートを活用しよう!~Officeテンプレート・Excelの便利な機能~
請求書やカレンダーなど用途に応じたテンプレートの使用方法を学習します。また、ウインドウのさまざまな設定方法を解説します。
ドリル06 リピート顧客分析
ここまで学習した機能を使って課題「リピート顧客分析」を作成します。
ページトップへ

わかるとできる

札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20キャポ大谷地2F パソコン教室わかるとできる大谷地校 (011)802-4680