パソコン整理術講座
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

パソコン整理術講座は、パソコンを扱う上で重要な「ファイル」や「フォルダー」について学べる講座です。
「パソコンを整理整頓して便利に使う」ことを目的として、ファイルやフォルダーの作成・コピー・移動をはじめ、後から探し出しやすいファイル名の付け方、エクスプローラーの使いこなし方、デスクトップ画面をきれいに使う方法、パソコンの周辺機器も含めた机の整頓の仕方など、幅広い内容をていねいに説明しています。

パソコンで作った作品がたまってきた方、デジカメ写真を大量にお持ちの方、年賀状作成などで画像素材をたくさん扱う方、パソコンの作業スピードを上げたい方など、初中級者~上級者の方まで、パソコンを使うすべての方におすすめの内容となっています。
これまで「なんとなく…」で使っていた方も、自分自身で考えて操作できるよう、パソコン操作と整理のコツや考え方をふんだんに取り入れた授業になっています。
もっとパソコンを楽しみたいすべての方におすすめの講座です!

※本講座のDVD教材はWindows10で収録しておりますが、Windows7・Windows8.1でもご受講いただけるよう、テキストに補足を記載しております。

講座内容

パソコンの基本「ファイル」と「フォルダー」を詳しく解説、すっきり整理!

講座内容1パソコンを使ううちにどんどん増える「ファイル」と、ファイルの整理箱である「フォルダー」を詳しく解説。

ごちゃごちゃになりがちなファイルとフォルダーをかんたんに整理できるコツや、パソコンの中身と外側、両方をきれいに使うテクニックをご紹介します。


取り込み→整理→作品へ、撮影した写真をもっと活用しよう!

講座内容2撮影した写真をSDカードやスマートフォンからパソコンに取り込んで、整理して、作品にする・・・という一連の流れが学習できます。

撮り溜めた写真がある方は、この機会にパソコンを使って整理整頓して、さまざまな作品に活用しましょう!

 



各講詳細

第01講 ファイルを整理しよう!~ファイルの取り込み・ファイルの確認・ファイルのコピー~
SDカードからパソコンにファイルを取り込む方法やファイルのコピー・削除、ファイル名の変更のルールについて学習します。
第02講 フォルダーを整理しよう!~ファイル名の変更・フォルダーの構造・フォルダーの作成~
ファイル名を変更する際に便利なテクニックや、フォルダーの階層構造、フォルダーの作成について学習します。
ドリル 整理したファイルで作品を作ろう!
ここまで学習した機能と整理したファイルを使って、作品を2つ作成します。
第03講 デスクトップを整理しよう!~デスクトップ・ショートカット・タスクバーの活用~
ショートカットアイコンの作成やタスクバーへのピン留めを活用した、デスクトップ画面の整理方法を学習します。
第04講 パソコンを整理しよう!~ファイルの検索・データの整理・バックアップ・周辺整理~
目的のファイルをすばやく見つけるための検索や、データの整理方法、パソコン周辺の整理整頓方法について学習します。
ページトップへ

わかるとできる

札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20キャポ大谷地2F パソコン教室わかるとできる大谷地校 (011)802-4680