筆まめ Ver.27
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

年賀状作成ソフト「筆まめVer.27」を使用して、年賀状の表面、裏面を作成する基本的な操作方法について解説しています。
「筆まめVer.27」講座では、基本的な年賀状作成の手順について学習します。

第1講、第2講では宛名面の作成方法について学習します。差出人の登録方法から、宛名の入力方法、宛名の編集・印刷の方法について解説しております。
家族で1本のソフトを共有する場合でも差出人を分けて編集、管理できるよう詳細に解説をしています。

第3講から第5講では文面のデザイン作成方法について学習します。好きなデザインを選んでいくだけで作成できる「特急デザイナー」という便利な機能から、白紙から文面を作成してお好みのデザインを入れ替える編集の方法などを解説しております。

また、第5講では、書店などで市販されている年賀状素材集の利用方法を授業で紹介しており、楽しく年賀状を作成する内容が盛りだくさんです。

その他、「筆まめVer.27」には「はがきアルバム」があり、スキャナーと併用することで受け取った年賀状をデータ化、住所録に紐づけできる大変便利な機能も授業で紹介しています。

また今回は活用編もご用意しております。名刺やカレンダーの作成などさらに筆まめを活用していただけます。

講座内容

やりたい操作をかんたんクリック!

講座内容1作成したいメニューをクリックするだけで操作の説明と手順が表示され、かんたんにパソコンで年賀状が作成できます。

難しく面倒と感じる宛名入力もかんたんにできて、住所録もあっという間に作成できます!


たくさんの素材を利用して自分だけのオリジナルができる!

講座内容2筆まめには、干支だけでなく賀詞などのイラストが収録されており、欲しいイラストを素早く探すことができます。

また、撮影したデジカメ写真や、市販の素材集の画像も挿入することができ、かんたんに自分だけのオリジナル年賀状が作成できます!

 



各講詳細

第01講 住所録を作成しよう!
筆まめの起動、差出人の作成・編集、住所録の作成
第02講 宛名面を作成しよう!
住所録の編集・宛名面の設定、宛名面の印刷
第03講 文面を作成しよう!(1)
文面デザインの選択、文章の編集・印刷の設定、写真の挿入
第04講 文面を作成しよう!(2)
用紙の設定、写真の編集、定型文章の挿入、イラストの挿入
第05講 筆まめをさらに活用しよう!
フォトコラージュ、素材集の利用、はがきアルバム
ページトップへ

わかるとできる

札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20キャポ大谷地2F パソコン教室わかるとできる大谷地校 (011)802-4680