Android 講座
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

本講座は、Android OSのスマートフォンやタブレットを使う上で必要な基本操作から、アプリやWi-Fiなどの用方法、さらに「わからない操作を調べる方法」までを幅広く学習できる講座です。

現在流通しているスマートフォン・タブレットは100や200を超えるといわれています。
取扱説明書は小さな文字の簡易版で、詳しい使い方を知るには、携帯電話会社のホームページでPDFファイルを確認しなくてはなりません。
自分の機種の使い方がわからない。という方は多くいらっしゃると思います。
この「Android講座」では、映像授業の中でBUNちゃん先生がさまざまな機種に対応した操作を楽しく丁寧に説明し、ご自分の機種の場合の操作方法を「先生と一緒に探しながら」学習します。
そのため、すべてのAndroidスマートフォン・タブレットの方に受講いただける講座となっております。

さらに、オリジナルテキストにご自分の機種の場合の操作を書き込みながら授業を進めることで、「ここだけわからないんだけど…」となる一番の原因の「自分の機種をよく知らない」状態を解消できます。
最後には総復習となるドリル「自分専用のオリジナル取扱説明書を作る」という課題を用意しており、講座受講後でもテキストを見返すことで、ご自分の機種場合の操作をしっかりとご理解いただくことが可能です。

「なんとなくは使っているけどよくわかっていない」という方はもちろん、「初めて携帯電話(ガラケー)から乗り換えた」方から、「長年使っているけど決まった機能しか使っていない」方まで、本講座でご自分のスマートフォンやタブレットをより便利に楽しく活用できるようになりましょう!

講座内容

BUNちゃん先生がさまざまな機種の操作をていねいに説明!

講座内容1Androidのスマートフォンやタブレットはたくさんの種類があり、さらに契約している携帯電話会社によって最初の画面やアプリの操作が異なります。
本講座では、BUNちゃん先生が様々な機種の操作をていねいに説明。
「ご自分の機種の場合の操作」を、先生と一緒に探すことができます。


意外と知らない「基本操作」から「アプリ」「Wi-Fi」などの活用まで学べる!

講座内容2本講座では、「ホーム画面」「タッチ操作」「文字入力」などの基本的な操作から、「アプリの追加」、「乗換案内アプリや地図アプリの楽しみ方」、「ご自宅でWi-Fiに接続する方法」などの活用まで幅広い内容を学習できます。
また、よくあるお困りごとの「マナーモードの設定」「画面の回転」「通知」などもやさしく解説。 初めてお使いになる方から、普段使っていてちょっとした疑問をお持ちの方まで学習いただけます。

 


書き込み式のオリジナルテキストで「自分だけの取扱説明書」ができる!

講座内容2Android講座は、わかるとできるオリジナルのテキストを使用しています。
「一般的な機種」の画像と大きな文字の操作手順がフルカラーで記載されており、さらに確認問題などの各所で「ご自分の機種の場合の操作方法」を書き込みできるよう作られています。 講座の最後には「ドリル」として、「オリジナル取扱説明書」を作成。
テキスト1冊が、ご自分だけの操作手順書になるように構成されています。


各講詳細

第01講 基本操作をしてみよう!
各部名称やホーム画面の操作、マナーモード、アプリ一覧の表示、フォルダーの表示など、最初の画面や端末の基本操作を学習します。
第02講 写真を撮ってみよう!
写真を撮る、見る、拡大(ズーム)や縮小の操作、動画の撮影、撮影したものの削除など、タッチ操作の応用を含めて[カメラ]アプリについて学習します。
第03講 文字入力をしてみよう!
[設定] アプリを使って文字を大きく表示し、文字入力について学習したあと、Googleマップの検索機能を使って、文字入力と「入力して検索」というスマートフォンやタブレットで多用する操作の学習を行います。
問題① チャレンジ問題①
第1講から第3講まで学習した内容を元に、ホーム画面の操作、写真・動画の撮影、タッチ操作、Googleマップの操作などの復習を行います。
補講 Googleアカウントを登録しよう!
Googleアカウントがまだ登録されていない方向けに、Googleアカウントの説明と、登録方法を学習します。 ※すでに端末にGoogleアカウントが登録されている場合は受講不要です。
第04講 アプリを追加してみよう!
[Playストア]アプリで検索を行い、乗換案内アプリをスマートフォンやタブレットに追加して、実際に操作を行います。また、ホーム画面上でアプリを移動する方法や、追加したアプリの削除方法を学習します。
第05講 使いやすく設定しよう!
クイック設定パネルを表示して、画面の回転のオン・オフを切り替える、[設定]アプリからスリープ(画面の消灯)時間を変更する、Wi-Fiの登録や切り替えなど、端末を使いやすくする設定方法について学習します。
第06講 動画を見てみよう!
[YouTube]アプリで検索を行い、動画の見かたを学習します。また、通知パネルの表示と、通知の確認・削除方法についても学習します。
問題② チャレンジ問題②
第4講から第6講まで学習した内容を元に、アプリの追加や削除、各種設定の変更、通知、YouTubeの操作などの復習を行います。
第07講 端末を管理しよう!
スマートフォンやタブレットに「保存できる量」である、ストレージの管理やデータの管理について学習します。また、マルチタスクの操作や、着信音を変更する方法も学習します。
第08講 調べものをしよう!
インターネットのしくみから検索の手順、ブラウザの操作、検索のコツなどを学習し、[Chrome]アプリを使ってインターネット検索を行います。
問題③ チャレンジ問題③
第7講と第8講で学習した内容を元に、データの管理、マルチタスクの操作、インターネット検索について復習します。
ドリル 自分だけの「オリジナル説明書」を作ろう!
第1 講から8 講までで学習した内容を元に、第8講で学習した「自分で調べる」テクニックを活用して、自分だけの「オリジナル取扱説明書」を作成します。講座終了後も、いつでも見返して操作を確認できるようになります。
ページトップへ

わかるとできる

札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20キャポ大谷地2F パソコン教室わかるとできる大谷地校 (011)802-4680