iPhone(iPad対応)講座
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

ガラケーと呼ばれていた携帯電話から、スマートフォンに買い替える人が多くなっています。しかし、「iPhone、iPadを購入したけど、使い方がわからない…」「使えているけど、正しい使用方法なのか不安。しっかり学んでみたい!」という方のため、Apple最新のOS[iOS11]で、iPhone・iPadの基本的な操作方法を親切・丁寧に解説します。
iPhoneでの電話のかけ方や、[連絡先]アプリへの登録方法、iPhone・iPadでのカメラの楽しみ方や、写真の編集方法、ビデオ通話、メールの送受信、アプリの追加、インターネット検索など、普段使う上で知っておきたい内容を幅広く学習します。

iPhoneを中心に操作を解説していますが、iPadでも問題なく受講できる構成になっており、『しっかり・ゆっくり・身に付ける』『できた!を体験』できるようになっています。
入力方法は[日本語かな]入力のテンキーを使用。ガラケーから機種変更した人には馴染みがあり、iPadの方でも五十音順に羅列されているため、『入力の仕方もパソコンと同じようにローマ字を覚えるのが難しい』という心配はありません。
また、iPhone講座(iPad対応)の専用テキストは、ご自分で授業の内容を書き込むタイプです。
テキストにたくさんの書き込みをしていただき、授業の復習や見直しに利用できる「自分だけのiPhone(iPad)取扱説明書」を作成していただけます。

スマートフォン自体が初めての方のために「はじめてのスマートフォン講座」や、[iPhone講座(iPad対応)]を受講する前に見る短時間の映像「スマートフォン・タブレット講座 準備編」もご用意しています。

Apple IDが未設定の方のために、登録方法を学習できる補講も用意しています。毎回受講するたびに「iPhoneを使えるようになってきた!」と自信を持っていただける内容になっています。

講座内容

iPhoneでは電話のかけ方から、iPhone・iPadではインターネット検索まで学習

講座内容1授業では基本中の基本、電話のかけ方やメッセージの送受信はもちろん、誰もが使いたいカメラや動画の撮影方法、写真の編集、メールやビデオ通話の操作、アプリの追加方法や、設定に関することを丁寧に解説し、最後はインターネット検索まで学習します。

初めての方でも安心して学習できるよう、ゆっくり丁寧に操作方法を解説をしています。


iPhoneでもiPadでも、どちらでも学習が可能

講座内容2iPhoneでもiPadでも安心して学習できるよう、2画面で解説をしています。

画面の大きさが違うため、ボタンの位置やちょっとした操作方法に違いがあります。

iPhoneとiPadで、それぞれ画面を使って解説をしているので、『私はiPad(iPhone)だけど、どうしたらいいの?画面が違うと分からない…』といった心配はいりません。

 


AppleIDの登録方法も学習

講座内容3アプリの追加や、FaceTimeなど、さまざまな場面で必要になってくるのが「Apple ID」です。Apple IDを登録することで、Appleの全てのサービスが利用でき、「@icloud.com」の無料メールアドレスの取得もできます。

そんな便利なApple IDを持っていない…そんな方のために、「Apple IDの登録」が学習できる講座も用意しています。Appleの製品を楽しむために、Apple IDは登録・追加をしましょう。


各講詳細

第01講 電話をかけてみよう!
各部名称・設定・電話・連絡先
第02講 写真を撮ってみよう!
メッセージ・カメラ・写真
第03講 写真を楽しもう!
カメラ・写真
第04講 文字入力をしてみよう!
メモ・文字入力
第05講 メールを送ろう!
メール・連絡先
補講 AppleIDを登録しよう!
 
第06講 ビデオ通話を使ってみよう!
FaceTime・マルチタスク・メモ
第07講 アプリを追加してみよう!
AppStore
第08講 使いやすく設定しよう!
Wi-Fi・コントロールセンター・壁紙
第9講 インターネットを楽しもう!
Safari
ページトップへ

わかるとできる

札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20キャポ大谷地2F パソコン教室わかるとできる大谷地校 (011)802-4680