iPhone(iPad対応)講座
前のページに戻る ページを閉じる

講座紹介

Word、Excel、PowerPoint、インターネットと、さまざまなアプリケーションを利用して、「ちらし」「しおり」「飛び出すサンキューカード」「フォト名刺」「カレンダー」「フォトアルバム」などの作品を作る講座です。

映像と一緒に操作して作品が作れるので、はじめてそのアプリケーションを操作する方でも安心です!

「自分の写真を使って作品を作りたい」「Word、Excel、PowerPointってどんなことができるの?」そんなパソコン初心者の方はもちろん、経験者の方にもおすすめの講座です。

各講の内容には、「パソコンを楽しむヒント」を盛り込みました。例えば、Wordを利用した「ちらし」の作成では、文書作成前の段取りやインターネットを利用した作成のヒントなど、「1から文書を作成する際のポイント」や写真や文字の編集のコツなど「相手に伝わる、見やすい文書の作り方」が学習できます。また、WordとExcelの機能を使って1つの作品を作る方法など、「アプリケーションを使い分ける」方法もご紹介しますよ!

楽しみながら作品を作って、パソコンでできることをどんどん増やしてくださいね!

講座内容

パソコンを楽しみながら作品作り!

講座内容1ご自分の写真を使った飛び出すサンキューカードやフォトアルバム、フォト名刺、カレンダーなどの作品を作ります。

使うアプリケーションソフトは、Word、Excel、PowerPoint、インターネットと、さまざまです。

パソコンでできること、パソコンの便利さを体験して楽しんでくださいね!


これで1人でも大丈夫!

講座内容2パソコンでいざ作成!という時に「なにからはじめればいいんだろう…」なんて困った経験はありませんか?

Wordを利用した「ちらし」の作成では、パソコンで作業する前の段取りや紙面の構成のポイント、インターネットを使った作成のヒント、写真や文字の編集のコツなど、相手に伝わる読みやすい文書を作成するための考え方や機能をご紹介します。


アプリケーションを使い分ければもっと便利!

講座内容3Excelといったら、お仕事をイメージされる方も多いと思いますが、Excelの機能の特徴を活かせば、実は普段の生活でも大活躍なんですよ。

他にもWordとExcelを合わせて使うワザやPowerPointで作成する「動くフォトアルバム」など、作品作りを通じてそれぞれのアプリケーションの特徴や使い分けの方法をご紹介します。

 

 


各講詳細

第01講 ちらしを作ろう!~準備編~
文書を作成する前の段取りや素材の集め方、インターネットを利用した作成のポイントなどを学習します。
ドリル01 わかる町内美化活動~準備~
第1講で学習した機能を使って「わかる町内美化活動」を作成するための準備をします。
第02講 ちらしを作ろう!~作成編~
紙面の構成のポイントや写真や文字の編集方法を学習して、「夏祭りちらし」を作成します。
ドリル02 わかる町内美化活動(Word)
第1講で学習した機能を使って「わかる町内美化活動」を作成します。
第03講 しおりを作ろう!
ExcelのデータをWordにコピーして、「しおり」を作成します。Excelの「オートフィル」の機能やコピー・貼り付けを利用します。
ドリル03 ポストカード(Excel・Word)
第2講で学習した機能を使って「ポストカード」を作成します。
第04講 サンキューカードを作ろう!
デジタルカメラやスマートフォンで撮影したご自分の写真を使ってサンキューカードを作成します。コピー・貼り付けや「表」機能を利用します。
ドリル04 クリスマスカード(Word)
第4講で学習した機能を使って「クリスマスカード」を作成します。
補講 サンキューカードを組み立てよう!
第4講で作成したサンキューカードの組み立て方法を解説します。
第05講 フォト名刺を作ろう!
テキストボックスと写真を利用して、「フォト名刺」を作成します。写真のトリミングやグループ化機能を利用します。
ドリル05 IDカード(Word)
第5講で学習した機能を使って「IDカード」を作成します。
第06講 カレンダーを作ろう!
Excelの「オートフィル」機能を利用して、曜日や連続した数値を入力し、「カレンダー」を作成します。
ドリル06 カレンダー(Excel)
第6講で学習した機能を使って「カレンダー」を作成します。
第07講 会計報告書を作ろう!
Excelで作成した「会計報告書」の表をWordにコピーして、「自治会のお知らせ」を作成します。自動で数値を合計する「SUM関数」を利用します。
ドリル07 旅行報告とアンケート(Excel・Word)
第7講で学習した機能を使って「旅行報告とアンケート」を作成します。
第08講 フォトアルバムを作ろう!
PowerPointを利用して、「フォトアルバム」を作成します。「図の変更」や「スポイト」の機能を利用します。スライドショーを再生して、動くフォトアルバムを楽しめます。
ドリル08 フォトアルバム(PowerPoint)
第8講で学習した機能を使って「フォトアルバム」を作成します。
ページトップへ

わかるとできる

札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20キャポ大谷地2F パソコン教室わかるとできる大谷地校 (011)802-4680