講座紹介
銀行からの借入れを期待できない今、必要な資金調達の方法として株式上場と自社での小人数私募債の発行の実務、売上増加の作戦の立て方、分析の仕方、口コミの仕掛け方、マスコミや、インターネット、電子メール上での商売の仕方今後の展望、外国株の購入時の考え方、など実例を用いて説明しました。
MBAでの講義を日本風にアレンジしあくまでも実践的な授業にしています。
各講詳細
第01講 | ビジネスの考え方・世界の潮流 |
第02講 | 導決算書・ストックオプション・株式上場の利点 |
第03講 | 貸借対照表の見方(1)・総資本回転率 |
第04講 | 株式公開の手順・貸借対照表の見方(2)・流動比率について |
第05講 | 貸借貸借表の見方(3)・商品の回転率・損益計算書の見方(1) |
第06講 | 損益計算書の見方(2)・労働分配率・損益分岐点分析(1) |
第07講 | 損益分岐点分析(2)・過去と未来を判断する分析の方法 |
第08講 | 株式公開のプレゼンテーション・経営戦略理論(1) |
第09講 | 経営戦略理論(2)・事業計画書の作成 |
第10講 | キャッシュフロー計算書でなければ見えない資金繰りの怖さ |
第11講 | キャッシュフロー経営の実務とその作成法 |
第12講 | 営業戦略の基本(1)-マーケットの大きさを知る- |
第13講 | 営業戦略の基本(2)-あなたの給与は収益の何パーセント- |
第14講 | 営業戦略の基本(3)-商品戦略の考え方- |
第15講 | 営業戦略の基本(4)-サプライズ効果・集客戦略・口コミ作戦- |
第16講 | 営業戦略の基本(5)-IT、メディア戦略- |
第17講 | 営業戦略の基本(6)-スタッフ研修・接客- |
第18講 | 世界経済と日本経済-製造業とサービス業・デフレ経済・株式投資- |
第19講 | 社債発行の手順(1) |
第20講 | 社債発行の手順(2) |
第21講 | 社債発行の手順(3) |
第22講 | 社債発行の手順(4) |
第23講 | 会社運営に必要な税務知識 |